モンスターハンター3(トライ) ハンマー

モンスターハンター3(トライ) 攻略GEMANI

ふりまわすとすぐおちる「特定モンスターだけ」

どうも、杉山道夫です。(仮名)
これは、ハンマーでしかできませんので、ハンマー嫌い!!と言う方はごしょうりょうください。

まず、ハンマーの「火属性」じゃないとできません。(クルペッコ)がいいでしょう。
そして、ボルボロス戦にいきます。(絶対に砂漠の4)にしてください。
つれてきたら、角笛で呼び寄せます。
ボルボロスをなぐりまくります。

綺麗に3回泥が付いてる場所を溜めてふりまわすと、あらふしぎ!
泥が全部落ちます。
(攻撃力800以上)じゃないと3回では落ちないです。

最後に、これはバグではありません。
個人の武器の強さのもんだいです。



威力の高いハンマー

威力の高いハンマーだと、気絶と普通の死にを分けるのが難しいですよね。

気絶になるか否かの簡単な判断基準があります。
それは吹っ飛ばすかどうか、です。

溜め1や振り下ろしなどは吹っ飛ばさないので気絶します。
武器出しや溜め2などは吹っ飛ばすので普通に死にます。

ケルビはこの二つを覚えていれば素材に困ることがありません。

ケルビ素材に困っている人は是非お試しあれ。

ハンマー天国装備

どうも、ハンタールイです。今日はハンマーにとっておきの装備を紹介します。

まず、防具はベリオG一式です。
この時点で回避距離UP、回避性能+2、寒さ小無効、暑さ倍加小、が付きます。
空いているスロは合計5個。
使うお守りは腹減り6、アイテム強化10。
なかなかこの様なお守りは無いですが、存在はします。
スロの使い方ですが、頭に無食珠、おなじく腕に無食珠、腰にも同じく。

これで、腹減り無効、回避距離UP、回避性能+2、寒さ無効小が付きます。
あとはお好きに。

暑さ倍加を消すか、寒さ大無効にするか、武器のスロを使って発動させると良いでしょう。

第一そんなお守り持ってないよ!という方ごめんなさい!!

ハンマーでスタン

ハンマーでのスタンのやり方を書きます。

まず頭を狙えるチャンスをいくつか書きます。
基本は溜め3のときに発動するスーパーアーマー。
これのおかげで、着地時の時によく使えます。

①振り向いた時  溜め3振り下ろし

これが一番やれる機会があると思いますが、怯まなかった時にダメージが受ける確率がだいぶあります。
防具に自身がない方は控えましょう。

※ベリオ装備など、回避性能2ならぎりぎりで避けれるのを私は確認しました

②ブレス  溜め3振り下ろし 通常攻撃 縦縦振り上げ

この時にやるのが一番安全ですね。
時々三連ブレスがきた時、若干音が違います。

間違って当たらないようにしましょう。
オススメ攻撃方法は書いてある通りです。

③着地時 溜め3

低空状態から降りてきたときや、エリア移動から降りてきたときなど色々あります。
なれた人は、低空状態からサマーソルトした後必ず降りてくるのを利用して当てましょう。

しかし、これが厄介な事に、上位ならほとんどの確立で2回連続で出してくるのでこの方法は使いにくいです。
降りてきて少しだけ右にずれていて、サマーソルト一回目の後こっちを向けば、2回目確定なので避けてください。

2回したら、かならず降りるので、溜め3をぶつけましょう。

④痺れ罠 通常攻撃 縦縦振り上げ

簡単です。
引っかかったら頭を叩くだけ。それだけです。

⑤高出力火炎ブレス

あの拡散するブレスですね。
攻撃の仕方は普通のブレスと同じように、吐いたあとで。

しかし、少し高低差がある所で使われると、ブレスの着地地点がレイアより上の位置にある場合、吐いた瞬間に頭の周りが爆発するので、孤島のエリア7とかの場合は気をつけてください。


以上です。お役にたてれば光栄です。



ハンマーの極意

ハンマーを極めたい奴等にお勧めだ。
ハンマーは一撃一撃が遅いしリーチが短い、なんて武器ではない!!
ハンマーは武器の中でも攻撃力も高いし、スタン攻撃が多い武器だ。

特にスキルの抜刀術【力】とのコンボが強い。
ん?何でだと?良かろう、教えてやる。
抜刀術【力】は、抜刀の攻撃にすべてスタンが付く。これを工夫すると・・・
納刀モードでボタンのRⅩaを一気に押すと抜刀溜めとなる。
これで溜め3の回転攻撃を行うと全ての攻撃にスタンが付く。
これなら楽に目まいに出来るということだ。

そんなハンマーのディメリットはガードが無いことだ。正に防御を捨てた巨塊。
ボイスなどは耳栓で防ごう。

これがハンマーの極意だぁ!!分ったかぁ!?

ハンマーのメリットディメリット

▽ハンマーのメリット

・溜め3での攻撃はかなりのもの
・攻撃の全てが打撃でモンスターのスタミナをより奪える
・武器を持った状態で走れる

▽ハンマーのディメリット

・ガードができない
・尻尾が切断できない
・攻撃後に隙ができやすい

ハンマー連続技

今作のハンマーは連続技が出来るので強いです。

やり方は簡単。

1溜め→Ⅹ2回→繰り返し

ちなみに2溜めでもOK!!

ハンマー情報強化編

前作〔2G〕では手に入りにくかった、鉱石を強化時に使うハンマーが、MH3でアイアンハンマーとして手に入ります。
〔最初から入手可能、価格は1000前後〕

鉱石さえあれば切れ味もいいし威力も高いハンマー。
強化で最後まで使えます。
水没林まで進んでいれば、ウォーハンマーの手前まで強化できる。

今作のハンマーについて気づいた点

前作だと溜め移動基本でめまいや転倒に縦振りという立ち回りが多かったハンマー。
故に回避優先というのは若干きついイメージがあった。

しかし今作では縦振りから溜め攻撃移行が可能となり、
溜め2のモーションこそ変わったもののハンマー好きには見逃せない進化である。

また、モンスターを疲労させやすいという最大の利点、
唯一の打撃武器にして大剣に次ぐ破壊力、と今作でも全く衰えはない。

だが、その溜め攻撃を最大限に生かせないとやはりつらいので大剣などに比べると扱いはやや難しい。
前作同様、慣れていないと扱いが難しいことには変わりがないのが玉に瑕、というべきだろうか。



ハンマー 新技

操作 動作
溜め(R) →二段階目に(R)を離す いっきに近づいて振り上げる。
溜め(R)→回転攻撃→X 三回転以内逆スイング。4、5回転振り上げ。

操作(クラコン)「ハンマー」

「コンボ」

a→X→X
X→X→X

a→X→X→Xは不可。
これらのコンボ後に溜め(R)に移行すると良い。

「新操作」

溜め(R)→回転攻撃→X
  
三回転以内 軽く振りかぶって打ち上げる
4・5回転 思いっきり振り上げる

前者は隙が小さい。
後者は攻撃力が高い。

新技 逆回転スイング

逆からスイングする、MH初のハンマー新技だ。