モンスターハンター3(トライ) 片手剣

モンスターハンター3(トライ) 攻略GEMANI

片手剣活用法

抜刀時もアイテムは使える。武器をしまわずに爆弾や罠を活用し戦えるので攻撃力は問題ない。
前回避の代わりにジャンプ切りを使えば安定した立ち回りが可能。スタミナを節約でき、無敵時間も長くなる。
片手剣は弱いながらもガードを持つ。咆哮を防ぎ隙だらけのモンスターにアイテムを活用して攻撃すると良い。
片手剣は手数が多く、素早い。状態異常武器ですぐに状態異常にしダメージを稼ぐと良い。

片手剣の極意

片手剣を極めたいという奴等にお勧めだ。
片手剣は初心者用の武器、なんて武器ではない!!
片手剣は抜刀したままアイテムも使えるし、攻撃回数が多い!!
しかも今作ではスタンも追加されたため、とても使いやすい武器となった。

片手剣はおもにサポート役としても攻撃役としても活躍してくれる。
後、回転斬りは、アナログスティック↓、Ⅹとやる。
使いやすい武器でもあるが、しかしディメリットも大きい。
片手剣は、攻撃力が低い点や、盾が小さいなど、悪い点が多数ある。
上位ハンターで使う人はあまり見られない。しかし良い点も多数ある。
上手く他の武器と使い分けてくれ。

これが片手剣の極意だぁ!!分かったかぁ!?

片手剣の醍醐味

味方をサポートしやすい!
手数が多い!
打撃・切断の両系統!
抜刀状態でアイテムが使える!
移動が早い!
一応ガードできる!
状態異常にしやすい!
バックナックルは絶対に弾かれない!
抜刀・納刀が早い
10 ジャンプ切りするとSA状態に!

ナイフの威力

投げナイフ    威力20
麻痺投げナイフ  威力5+麻痺500
眠り投げナイフ  威力5+睡眠500
毒投げナイフ   威力5+毒500
捕獲投げナイフ  威力5+捕獲睡眠800


片手剣のメリットディメリット

▽片手剣のメリット

・武器を出した状態でアイテムが使える(ガード状態で)
・納刀モーションが短い
・立ち回りがかなりききやすい
・ガードができる
・今作では○ボタン&スティックで盾攻撃ができる

▽片手剣のディメリット

・攻撃力が低い
・手数が多い為、切れ味が落ちやすい
・ガードをしても、結構体力が削られる

片手剣+たいまつ

たいまつを使用しながら、片手剣で攻撃することが可能。
まず、たいまつをつけるためには、方法が二つあります。

▼クラコン操作での例

1つ目の方法

・まず、yボタンでたいまつを使用。ここでたいまつに火がつきます。
・その後、武器を出します。すると、右手にたいまつ持ったまま移動&攻撃可能

2つ目の方法

・片手剣を抜刀。
・そのあと、武器を出したままアイテムを使う要領でたいまつをつけます。
・ちなみにその操作は、R+y。ガードの後でyボタンです。
・たいまつに火が灯り、そのまま移動&攻撃ができる。

この操作でのメリット

・暗闇でも十分に戦っていける。
・ギィギとかジャギィがよってこない。
この操作でのデメリット
・aボタンでの攻撃がたいまつを振り回す行動になる。
・武器納刀時、たいまつを消してから武器をしまうので、
 二度手間&隙あり。

凍土なんかでは、役に立つであろうテクニックだと思います。
片手剣じゃないといかないので注意。



片手剣での戦闘

片手剣は攻撃力こそ低いですが、攻撃のモーションが短く、一番すきができにくい武器ともいえます。
なので、大振りな武器では回避できなかった攻撃を、ことごとくかわすことができたりもします。

また、武器を出したまま道具を使用できるのも大きな強みであり、音爆弾などの道具をタイミングを逃さずに使用できます。

また、始動の飛び裂きは、ダメージ係数が高いので動きの速いモンスターには、飛び裂きを使ったヒットアンドアウェイで、ノーダメで勝てたりもします。

手数が多く、切れ味が落ちやすいので、たくさん砥石を持っていくのをお勧めします。

今作の片手剣について気づいた点

前作同様軽いフットワークと素早い連続攻撃を兼ね備えた武器。
最大の強みはたいまつ持ったまま攻撃できること(ぇ
というのは冗談で属性攻撃・特殊攻撃を最大限に生かせるところにある。

大剣のような一撃はない。
太刀のような華麗さもない。
ランスのような安定感もやや低い。
ハンマーのような重さもない。
スラッシュアックスのような必殺もない。

と他の武器から見るとどーしても弱く見えてしまう。
それもそのはず。
ガードは剣士最弱だし攻撃も軽くスーパーアーマー(分からない人は説明書最後を読もう)持つのも少ない。
だが、先述したとおりその攻撃回数はどの武器でも真似できない。
他の武器が一回叩き込む間に片手剣は2回、3回、と叩き込める。
他の武器がしまう動作中にアイテムが使える。
打撃と切断を使い分けることが出来る。
などなど利点はイッパイある。
今作でも、片手剣は重要な位置を占めることはたぶん変わりないだろう。

理不尽な現象

片手剣の盾攻撃で切れ味が落ちる。
非常に理不尽な現象である。

生き返るが・・・

片手剣で盾攻撃をしたら敵(モンスター)がピヨることありますよね?

それでケルビに盾攻撃をしてピヨらせ、切りまくって倒しました。
すると、まだ星が頭の上で回っていたんです。
剥ぎ取りはできました。

数秒してケルビは立ち上がり、何処かえと消えて行きました・・・
興味があったらやってみてくださいw

操作(クラコン)「片手剣」

「コンボ」

X+a→X→X→X→X→a→a→+

▼盾攻撃 

走った状態で→a→a
Xコンボが終わった時点で盾コンボへ移行も可能。
ちなみにスティックを倒した状態でないとコンボは成立しない。

「その他」

今まで通り盾を構えた状態でのアイテム使用、攻撃は可能。