モンスターハンター3 新要素研究

モンスターハンター3攻略GEMANI

新要素をいくつか紹介

①雑魚モンスターにペイントを当てると黄色のマークが地図に出る。
②松明でジャギィ、バギィ、ギィギが近寄らなくなる。(威嚇してきます)
③新アイテムマタタビ爆弾をモンスターにあてるとそのモンスターにアイルー&メラルーがそのモンスターに攻撃をし始める。
④素材玉+毒袋で毒けむり玉ができる
⑤ピッケルなどアイテムを選択してなくてもA(Wiiコン)、a(クラコン)でできる



新要素について

前作ではほぼレックス戦とババコンガ戦でしか役に立たなかった設置肉。

しかし今作では、疲労度のおかげで使用する機会は増えたと言える。
疲労すると、どのモンスターでもヨダレを垂らし始めるので、見極めるのは超簡単。
ただし、時間経過で回復するので見たら迅速に対応を。

ちなみに、怒り状態に移行してしまうと例え疲労したレイアでも火球が飛んでくるので。
おそらく怒り状態では疲労度こそ減ったままだが攻撃は元通りになる模様。

ケルビが気絶すると・・・・・・

MH3では、なんと気絶したケルビから剥ぎ取ることができます。(驚き)

しかも、倒したケルビと気絶したケルビでは、剥ぎ取れるアイテムの確率が違うらしい。
皆さんも是非やってみては?

モンスターを捕獲した後攻撃

モンスターを捕獲した後。
2ndGでは攻撃できなかったが、3では攻撃できるようになった。

是非やってみてください。

捕獲しても・・・

モンハン3では捕獲しても攻撃ができるぞー
面白くて何度も斬り続けていたら、剥ぎ取りが時間がなくなってしまいましたw



新パラメータ 疲労度について

相手のスタミナが減ってくると行動がおかしくなるようです。
(どんなモンスターでも然り)
おそらく大型のみだと思います。

それに加えて
ガンナーの「滅気弾」や片手剣のバックナックルは、モンスターのスタミナを奪います。
また「ハンマーの攻撃はスタミナを減らしやすい」そうです。

狩りを有利にするためには、モンスターの回復行動(捕食したり水に入ったりモンスターにより異なる)をなんとか阻止して、
相手の疲労状態を継続させることが重要です。

全部のモンスターかは分かりませんが、おかしな行動をするときのモンスターは、ヨダレを垂らしていることが多いです。
偶然ではないと思います。

■疲労度について検証しました

なにかしら関係があるのではないかと思い検証したところ、MH3の新要素である、モンスターの疲労
この疲労がモンスターに溜まると、モンスターの行動が鈍る、突進後こける、攻撃の合間に息切れのようなモーションをする、等があることがわかりました。

今回、相手の疲労が戦闘の鍵になりそうです。

モンスターの新しい挙動

▼アプトノスが地面に座り込む。
▼アイルーの近くでたいまつに火をつけると、アイルーが喜ぶ?




MH3の新しすぎる所

モンハントライに登場した新要素で、細かい所を二点。

◆モンスターが死ぬ時痙攣らしき事をする

砂原にいる草食類モンスターを倒すと見られるぞ。
アプケノスでも確認。

◆採取する後・・・

採取した後、採取場所が消えるので覚えるが難しくなった?

でも、もう一回クエスト場に行くと復活!
これは細かいですね!