モンスターハンターG Wii
特徴や武器との相性

モンスターハンターG Wii 攻略GEMANI

他の武器との相性とその武器の役割を説明しましょう。

▼段階別で相性

1絶対に合わない、てか邪魔でなにもできない状態
2合わない。注意して立ち回れば平気
3普通。とくに平気
4まぁまぁ良い。
5相棒となる存在。うまく立ち回れば2倍3倍と早くなります

片手からみて大剣は4で、大剣からみて片手は5という意味です。



片手剣

最後の一撃さえ出さなければ別にどの武器とも相性がよい。
基本、タツジンソードなどの麻痺や毒の属性を持つものがよい。
攻撃力が頼りないので相手に状態異常をかける役です。

相性片手
双剣
大剣
ランス
ハンマー
ボウガン  状態異常をかけるのは5
攻撃力では2

大剣

リーチが長く、攻撃力も頼れる存在。
が、迷惑な技が多い。
斬り上げは禁止技。絶対に使ってはいけない。
なぎ払いは、別にいいが多少迷惑。
簡単に言うとソロではいいが、PTだと活躍の場が少ない。 

相性片手
双剣
大剣
ランス
ハンマー
ボウガン

双剣

鬼人化の乱舞は素晴らしい攻撃性能を持つ。
しかし、手数ゆえに邪魔なことが・・
基本、ラオやバルカンのみの武器みたいなもの。他ではあまり活躍できない。
切れ味がものすごいスピードで落ちる。手数ゆえにガードができない。

相性片手
双剣
大剣
ランス
ハンマー
ボウガン

ランス

今作では仕様が仕様で最強と名高い。
ガードが強力。性能+1を付ければ安心。
リーチにすぐれ、弱点を容易に狙えたり。

攻撃力が元ないが、手数が多め。他の武器の平均火力を1とすると今作は攻撃×手数=0.7×2=1,4並にある。
なれないと0,7×0,5ぐらいに・・上級者装備。
ステップにわずかの無敵時間が存在する。

相性片手
双剣
大剣
ランス
ハンマー
ボウガン

ハンマー

攻撃力が優れる。そして溜め中も移動可能。しかしガードができない。
溜め3より2のほうがみんなにやさしいハンマー使いになれます。
ホームラン攻撃も(通常3回攻撃)自重し、いけるときのみ使ってください。

相性片手
双剣
大剣
ランス
ボウガン

ボウガン

ライトボウガン
基本、状態異常をかけることに特化する。ガード不可。

ヘビーボウガン
ひたすら攻撃をする。が、あまり火力が高いわけでもない。ガード不可。

相性片手
双剣
大剣
ランス
ハンマー
ボウガン


武器の性能でものせましょうか(個人的な見解ですが)。
攻撃、手数以外は1~5の上記の段階を使います。
攻撃力を見たい場合、攻撃×手数を計算してください。

  攻撃 手数 邪魔度 状態異常
片手 5 20 2 1 4
大剣 20 6 4 5 1
双剣 3 30 5 2 0
ランス 7 20 2 3 3
ハンマー 16 7 5 4 2
ボウガン 5 15 1 2 5

ラオ時

  攻撃 手数 邪魔度 状態異常
片手 5 30 1 1 0
大剣 20 9 5 4 0
双剣 3 90 5 1 0
ランス 7 30 3 2 0
ハンマー 16 12 5 5 0
ボウガン 12 15 1 2 0